消防団コース全国出張講習

消防団コース開設の経緯

地域、社会に貢献したいとの志を持って集まっている消防団員の方々から、近年相談を受けるようになりました。

地方の話ですが、火災発生時に斜面を降りて川にポンプをセットし、消防士さんの後方支援をするそうですが、傾斜40度を超える斜面をノーランヤード(丸腰)で100㎏前後のポンプを3~4人で持って降りるそうです。

相談者の一人は、これでは団員が滑落の危険があり怪我をする可能性が有ることから、安全対策を講じたいと考えておりました。

そもそも、消防団の規定で危険な作業(活動)は行わないというのがルールです。

しかしながら、人が少ない地方の消防署では消防団がお手伝いをしなければならず、規定で禁止されていても、現実には放水用の水を確保するために、斜面を降りていくのが現実だそうです。

 

そう言った地方の消防団の方々の声にお応えする為、消防団員向け全国出張講習を設けました。

今後、消防団の方々のより安全な活動の一助となるよう、努力して参る所存であります。

 

 

 

 

 

 


講習内容

 

〇ロープの扱いについて

 

〇ロープの結び方

 

〇フルボデーハーネスを使用しての安全確保について

 

〇斜面の登下降基礎講習

 

〇ポンプ上げ下げ時の倍力システム

 

〇滑落時の救助法(レスキュー)

 

〇水平親綱の設置方法と滑落防止対策等

 

 

 


講習料金

 

〇1日講習

1名¥16.500-(税込)

(保険・ヘルメット・ハーネス・下降器・墜落制止器具等個人装備レンタル料込)

 

〇出張料金

別途宿泊、交通費が掛かりますのでお問い合わせください。

 

※画像及び動画無断転載・使用禁止